自炊に挑戦その2

1日目と2日目はネタ切れにつき、そのまんま炒めをそのまんま作りました。

全く同じ材料と調味料で味付けしたので、写真は撮っていません。

その4

ポテトサラダ

キュウリ、ジャガイモ、ニンジン、マヨネーズ

実家でよく作っていたり、祖母と一緒に作っていたので思い出しながら作りました。

味は良かったのですが、食感に違和感を感じていました。

なんでだろう?と思っていたら

実家で作っていたポテトサラダには、切ったリンゴを入れていたからでした。

リンゴの甘みとあの食感が良かったのです。

今度作るときは、リンゴも入れてみます。

その5

なんか足りないシチュー

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、写真に写ってないけどウィンナー

これらの野菜を炒めるとどうなるのかな?と思ったのですが

これ、どう見ても炒め物じゃないわ、シチューにしちゃえと即興で作りました。

その結果、ピーマンなど緑系の野菜が欠けたシチューが出来上がってしまい・・。

緑黄色野菜って大事だなあと痛感しました。味はいつも通りでした。

その6

(フライパンで焦げないように頑張っていたあの頃とは何だったんだろう)ホットケーキ

ホットケーキミックス、牛乳、卵、油、炊飯器

購入した炊飯器がケーキも作れるということで動作確認で作ったもの。

私は何もしていない。炊飯器が偉い。

ふっかふかで、炊飯器を開けた時、宝箱から宝物が見つかったような感動を覚えました。

私は炊飯器で初めてホットケーキを炊いたので、びっくり仰天でした。

クリスマスケーキも大丈夫だ!問題ない。

次は果物やらクリームを乗せるとどうなるか試してみたい。