作品制作で使用しているソフトについて

作品制作で使用しているソフトについて

私が使っているソフトの一覧ダヨ。

世の中には、他にもいっぱいお役立ちのソフトアルヨ!(あなたナニジンですか)

自分の合うもの、探してミテネ。

ゲーム制作

RPGツクール

※たまにセールをやっていることがあるので、そちらをチェックしたほうが良いかと思われます。

※VXAceとVXAce以前のバージョンのサポートは終わっているので注意です。

フリーウェアの方が良い方は、ウディタの方がいいかもしれません。

ノベルゲームに関しては、知識が必要なのでノベルゲームに特化してるほうがいい方はティラノ系を。

▽公式サイト

□実際に作った作品

ダウンロードはこちら

 

ティラノスクリプト

ティラノビルターもありますが、カスタマイズ性が高い方がいいなと思ったことと

もしかしたらビルターだとやりたいことができなさそう・・?だったのでティラノスクリプトを選びました。

コンテストが開催されている事と、公式サイトの解説も豊富なのでおすすめ!です。

▼公式サイト

実際に作ったゲーム

ブラウザでの動作確認はこちら

イラスト制作

CLIP STUDIO PAINT PRO

(自分はEXにまだ乗り換えていないです・・)

パソコンを変えた後にsaiの動作に違和感を感じたので、こちらに切り替えました。

使い慣れるまでに時間はかかりますが、素材がとても豊富なので助かっています・・!

▽公式サイト

▽ほぼはじめてに等しいクリスタのイラスト

音声編集

Audacity

フリーの音声録音・編集ができるソフトです。

ずーっとこれに頼りっぱなしです。ただ、ノイズ除去に関しては別のソフトで行うようになりました。

▽解説サイト

↓実際に制作した音声作品

iZotope RX 7

ノイズ除去に使っていますがまだまだ未知の領域・・!!

※コエノネの編集が終わった後から使っています。

▽日本語版公式サイト

デザイン・画像加工

Photoshop(学生の頃に購入)

画像の加工だったり解像度を落とすのに使ってます。

絵を描くのには使っていません。

Illustrator(学生の頃に購入)

名刺や本の原稿など印刷物の編集に使っています。

動画作成

AviUtl

動画作成に使っています。

使い方は難しいけれど、かなり細かい動画を作っている方もいらっしゃいます。

▽解説サイト

↓実際に制作した動画

Bandicam

ゲームの画面を撮影するのに使っています。有料版に切り替えると制限が解除されます。

テキスト編集

メモ帳(Windows付属)

実は一番使う。

メールやTwitter等のメッセージをこちらに打ち込んでいます。

サクラエディタ

ティラノスクリプト関係のファイルはずっとこれでいじっていました。

▽公式サイト